2012年

8月

02日

夏休み2012プロジェクト(2日目:覚え書き)

テーマ:AS3プログラミング基礎(午前)

研究会:マイク入力のデータ処理(午後)
場所:10-201教室   時間:9:30am ~ 4:30pm

 

2日目のTheoretical Minimumは次のとおりです。

 

1)くり返し処理
将棋盤を作成せよ。盤の線は、端が角ばるように引くこと。
a:Spriteの回転中心  b:lineStyleメソッドの引数

 

2)乱数
赤系統の色をもつ円をランダムな位置に表示せよ。
a:色のデータ表現  b:乱数の範囲の設定

 

3)Spriteクラスの確認
a:blendMode, ドラッグ --> 光の3原色
b:レイヤーとしてSprite --> 左右対称のドロー
c:addChildの階層構造

 

4)矢印キーでキャラクタが移動するプログラム
a:フォーカスの設定  b:キーリピートの方法

 

5)クリックすると円が自由落下運動する。
a:アニメーションさせるかどうかのフラグ
b:状況監視のためのENTER_FRAME  c:自由落下運動の方程式を実装

 

6)Microphoneクラスを使って、マイク入力された音の波形をリアルタイムで出力せよ。
a:Microphoneクラス  b:SampleDataEvent  c:byteArrayクラス