プロジェクトX
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ゲームのプロトタイピングをテーマとして、関連するプログラミング技術やアルゴリズムについて勉強していきましょう。プログラミング言語は、各自好きな言語を使って下さい。基本的な題材ばかりですので、完成までの時間はほとんどのテーマで半日~1日程度です。
Day-01: ブロック崩しのプロトタイピング
クラスの作り方・オブジェクトの生成・クラスの継承
アニメーションの方法・当たり判定
キーボードイベント
Day-02: もぐらたたきのプロトタイピング
タイマーイベント・マウスイベント
文字列の使用・乱数の生成
Day-03: 錯視を作る
描画の方法・グラデーション
マウスドラッグ
Day-04: 文様デザインの作成
ビットマップデータの使い方
Day-05: サウンド入出力
mp3データの使用
MMLによるサウンドの生成
サウンドイベント
Day-06: Super Mario Cloudのプロトタイピング
画像ファイルの使用
CGアニメーションの方法・背景スクロールの方法
Day-07: ビリヤードのプロトタイピング
衝突の力学
Day-08: スマートフォンアプリケーションの実装
ジェスチャーイベント・マルチタッチイベント
GPSの使用・加速度センサの使用
Day-09: 四目並べのプロトタイピング
配列の使用
Day-10: 砂時計の実装
パーティクルの使用
Day-11: 塗り絵のプロトタイピング
Day-12: タイピングゲームのプロトタイピング
正規表現の使用
Day-13: インベーダーゲームのプロトタイピング
Day-14: スロットマシンのプロトタイピング
画像エフェクトの使用
Day-15: ノベルゲーム(デジタル紙芝居)のプロトタイピング
Day-16: テトリスのプロトタイピング
回転の実装
Day-17: デジタル将棋のプロトタイピング
Day-18: ジグソーパズルのプロトタイピング
画像の分割・画像処理のアルゴリズム
Day-19: ポーカーのプロトタイピング
Day-20: パックマンのプロトタイピング
経路検索のアルゴリズム