07)摩訶大将棋の駒を作ります --4

 麒麟、師子、鳳凰の駒です。玉将の前方、中央に並んでいます。

 

麒麟、師子、鳳凰とその成駒
麒麟、師子、鳳凰とその成駒

 天童市の将棋資料館に摩訶大将棋の駒の展示があると聞き、先日、電話で問い合わせてみました。

 

麒麟と師子の駒の裏にどんな文字が書いてあるか知りたいんですが、、、、
裏返して見ていただけませんでしょうか?

 

 鍵のついたガラスケースの中にあるとのことでしばらくたってから回答をいただきましたが、駒は盤にくっついているそうです。裏返すことができないということでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    長さん (月曜日, 06 2月 2012 11:40)

    10年位前に行ったとき、確か後期大将棋までしか、日本の多数駒将棋の
    展示はありませんでしたね。最近摩訶大大将棋も作ったのですね。